今年最後のレッスンに行ってきました

   

クリスマスも終わり、今年も残すところあと二日になりました。
今年は暖冬だということですが、やはり寒いです。

年内最後のレッスンに行って参りました。

今回の課題も前回に引き続きステンシルです。
まずは、ふたものの入れ物
ステンシルを二版に分けてしなくてはなりません。
宿題でステンシルシートはカット済みなので、
すぐに色づけに入りました。

一版目はバラとリボンをステンシルしまして、一度焼成します。
二回焼成が課題になっておりますので、ふたものは、今回ここまでです。
ここまでで一時間?

あれ?たくさんレッスン時間があまってる(笑)
バラとリボンのステンシルその1

バラとリボンのステンシルその2

バラとリボンのステンシルその3

バラとリボンのステンシルその4
先生に「耳付き長角トレーも今日中に仕上げちゃいましょう」と。。。
ふたものがこんなに早く終わると思っていませんでしたので、
デザインを考えていませんでした。
困った。。。。

たまたま、ステンシルの図案集を持っていってましたので
急遽、図案集から選んで作業開始です。

ステンシルの図案集

白磁
もも、りんご、洋梨をステンシルシートで型抜き

リムの部分にはズレないようにマスキングシートとマスキングテープを使用して、
模様を入れることを学びました。
果物ステンシルその1

果物ステンシルその2
何とか完成しました。
図案集も随分と古いものなので、ちょっとデザインもイマイチ?
でも図案集を持っていってなければ、出来なかったかもしれませんので
良しとします。
果物ステンシルその3

次はスクエアプレートです。
スクラッチを細かく入れるそうなので、ちゃんとデザイン考えていこうと思っています。

来年も頑張りますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 - ポーセラーツ, 作品