講演させて頂きました。その二

   

こんにちは

前回の記事の続きになります。

18日のIT経営カンファレンス。
お二人のお話が終わり、いよいよ私の出番。。。

私がこの場に立って話をする事になった経緯は、
主催の一般社団法人みちのくIT支援センター(略称MITBAC)さんの方から、
小規模の事業で、ITを活用している事例を探していて、私のしている事が、丁度当てはまったという事です。

私の前後の方達の事例は、県の行政であったり、IT専門だったり、いわゆる大きな組織の中で、本格的にITを使われている事例です。

でも大きな事例ばかりでは無く、今回は小規模の事例を提供したいという事で、私に白羽の矢が当たったのです。
実際、お話を聞きに来られている方は、個人で事業をされている方も多く、自分の事業の為に
何か一つでも必要な物を持ち帰りたい。。。
そんな思いだったと思います。

 


私がサロン開設、転写紙作成販売の事業を始める時、現在もですが
MITBACの代表である、ITコーディネータという資格を持つ夫にコンサルタントとしてサポートを受けております。

ポーセラーツのインストラクターの認定を頂き、サロンを開きたい。近所の奥様やお友達と作品を作りながら、楽しい時間を持てたら。
そんな漠然とした思いを夫に話しました。もちろん『良いんじゃない』

認定の取得費用、サロンを開く為に最低限必要な物等々この位かかりそうよ。。と
夫から返って来た言葉は『ふーん、それでそれはいつペイ出来るの?』
『。。。。。。!』

なーんにも考えてなかった私にビックリしたと思いますよ。
これではマズイと感じたのか、元々面倒見の良い夫ですのでサポートしてくれることになりました。

それから始まった事業、どのように始め、どんなITを使っているかをお話させて頂きました。

先日のカンファレンスでお話をさせて頂いた内容は、

 

  1. 自己紹介
  2. ポーセラーツ紹介
  3. 使っているITの紹介
  4. 新規参入時の課題
  5. サロン運営の戦略
  6. 今後に向けて
  7. まとめ

という流れでお話をさせて頂いたのですが、内容を書くと非常に長くなりそう。
機会が有りましたら、小出しに書いてみようと思います。

話している最中は非常に緊張いたしましたが、終わった後
他の講師の方や聞きに来て下さった方からも、分かりやすかったと言って頂けましたので
頑張って準備したかいがありました。

マイ作品

オーダーメイド転写紙で作成しました、スクエアプレート
リアルなお花のリース 少し立体的に見えますね。
イラストではなく、写真だからかな。。。

 

↓よろしければポチっとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

↓レッスンの予約はこちらから
クービック予約システムから予約する

↓転写紙の御注文はこちらから
転写紙ボタン

 

↓転写紙に関するお問い合わせはこちらからお願い致します
>>お問い合わせ

 - オーダーメイド転写紙, ピックアップ記事, ポーセラーツ, 作品, 日々の事