わからなかった頃

   

こんにちは

久しぶりの更新になってしまいました。
寒い日が続いておりますね、お風邪などひかれていないでしょうか。

さて今回はレッスンの間も開いておりますので
ポーセラーツとの出会いと、その頃の作品のことでも書いてみましょう。

私がポーセラーツと出会ったのは、今から7年前くらいでしょうか、
息子が小学校の時から今も仲良くさせて頂いている、素敵なお母様からの
お誘いでした。

もともと手芸やものを作ることが好きな私、
ポーセラーツという初めて耳にしたクラフトに心ときめきました。

先生のお宅にお邪魔し、たくさんの転写紙と白磁にびっくり
飾り棚には、素敵なカップやお皿などの作品達
真っ白な白磁が色とりどりの転写紙を纏い、ドレスアップされていました。

体験レッスンでチョイスしたのは、ウェルカムボード
良く分からないまま、先生のアドバイスを頂きまして
バラの転写紙を選び作った、私の初めての作品になります。

おしゃべりと共に、楽しいレッスン時間を過ごさせて頂きました。

そのウェルカムボードは今でも色褪せることなく、我が家の玄関を彩ってくれています。

ウェルカムボード

ウェルカムボード

その後も、月一回のペースで趣味のコースに通いまして
その時その時、目についた白磁と転写紙で作品を作っておりました。
ただその時は、本当に何も考えず作っておりましたので、
今思うと少しもったいなかったなと。。。


こちらのデザートカップは、二回目か三回目の作品ですが
デザートカップなので、スイーツの転写紙で、などと
今思うと安易な考えだったかもしれません。。。

でもとても愛着があり、朝食のヨーグルをいただく時に使いますので
一番登場の多い器になっております。

デザートカップ

デザートカップ

先生から、もし使っていて、飽きてきたら後々転写紙を追加したり、
絵の具や金を入れることも出来ますよとおっしゃっていただいていましたが
その頃はひたすら新しい物を作り続けていました。

ある日、ふとネットでポーセラーツを検索しましたら、
たくさんの素敵な作品が目に留まりました。
先生の所でいつも目にしている、転写紙。。。

組み合わせでこんなに素敵な作品に変わるものなんだと
衝撃をうけました。

せっかく作品を作りに行くのだから、次回からはデザインを考えてから行くことにしようなどと思い始めて作ったのが、こちらのカップアンドソーサーです。

カップアンドソーサー

カップアンドソーサー

 

大人っぽい雰囲気でと、ソーサーは黒、カップはアラベスク柄
考えた割には、少し寂しい気がいたしますね。

せっかく素敵な形のカップアンドソーサーですので、いずれお直ししてみようと思案中です。
自分の電気炉を購入出来ましたら、もっと自分好みに。。。
楽しみです

電気炉についても、少しずつ調べたりしておりますので、近いうちに記事にしますね。
それでは今回はこの辺で。。。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 - ポーセラーツ, 作品