カリキュラム2回目 バスケット

   

インストラクターコース二回目のカリキュラムです。

前回作成したプレート、一回目の焼成が終わった状態です。
これから、リム部分にグリーティングオーナメントを貼ります。
写真の奥の方に見えるのが、グリーティングオーナメント

一回目の焼成が終わったプレート
お花のオーナメントをハサミで、チョキチョキ切って貼りました。
焼成前は黒ですが、焼成すると金色になります。
間違って裏返しに貼ると、焼き付かないので気を付けないといけません。
二回目の焼成で完成となります。


そして新しいカリキュラム、バスケットです。
まずここでは、転写紙を縁にかけて折り曲げ、綺麗に貼るのが課題です。
転写紙は大きめなお花のブーケをチョイス。
しわにならないように、切り込みを入れたり、指で横に伸ばすように貼ると
綺麗に貼れるようです。

最近の転写紙は伸びが良いので、とても貼りやすいようですが、
貼りにくい場合は、デキャールソフターという液を薄めて、塗布すると
柔らかくなり貼りやすくなるようです。
液に長時間、浸しておくと解けてしまうらしいですよ。

先生がデキャールソフターを、準備してくださったので、一応使用してみました。
元々、貼りやすい転写紙でしたので、あまり違いは分かりませんでしたが、
知識として、覚えておかなければなりませんね。


二カ所に、転写紙を縁に折り曲げて貼りました。
そして、前回同様、転写紙の分解と構成

本当はこの後、持ち手にカラー単色転写紙を貼り。
セラミックマーカーで縁取りまでしたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
セラミックマーカーも初体験、はみ出さないかドキドキ塗りましたよ。
セラミックマーカーは、転写紙のカバーコートの上には、焼き付かないので
カッターで、カバーコートを削り取ることが重要だそうです。

バスケットは焼成したら、かんせいです。

次回は、ポマンダーとマグカップです。
マグカップは、自分で柄を作るので、デザインを思案中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 - ポーセラーツ, 作品