生成AI

   

こんにちは

仙台でポーセラーツ&ポーセリンアート教室、オーダーメイド転写紙の作成販売をしております、
日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクターのルミエールです。

生成AIってご存知でしょうか?
夫が5月に書いた記事を、お読みいただけると分かると思うのですが、今回の作品は生成AIを使用して作ったイラストを使用しいます。

オーダーメイド転写紙を使用し、サロン名の入ったタイルをクリスマスバージョンで作ってみました^^

 

使用したイラストは、こちらになります。

イラスト生成には、どんなものを描いてほしいか、文章で指示を出すのですが、今回は、某ハイブランド風のクリスマスツリーのある部屋
沢山のプレゼントボックス などと指示を出して描いています。

物の数秒で素敵なイラストを描いてくれますよ。本当にびっくりです。
AIと言っても、知識のない私は、最初は沢山保存してある物から引っ張り出して、組み合わせているのだと思っていましたが、違うようです(;^_^A

学習したものを基に、1から生成するようです。なので生成AIと言うのですね。
とても便利ですが、少し怖い(笑)この先どんな世の中になって行くのでしょうか。

 


 

入力する文章によっては、出来上がったいイラストを見て、「あれ?何故?」という事もありますよ。
ヴィンテージ風のイラスト 椅子に座った女の子と入れたところ、謎の扇風機と悪天候の中の女の子に。。。。(笑)

〇〇風の風が、吹く風と認識したようです。
そう言えば北欧風とか50's風とか入れたとき、謎の扇風機や風車などがありました。

謎の扇風機は、風(ふう)ではなくヴィンテージスタイルで、解消しました^^
好みのイラストにたどり着けるかは、上手く指示を出す必要がありますね。

生成AI、楽しくて沢山作り溜め保存しております。

 

 

気になる著作権ですが、私が生成させた物は、私が著作権を保有することになるそうです。
個人用に、作品を作ってインスタやブログに載せたり、問題なく出来るそうです。

でも、作った作品を販売したりなどの商用利用は、グレーゾーンだと思いますので、考えておりません。

↓よろしければポチっとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

↓レッスンの予約はこちらから
予約する

↓転写紙の御注文はこちらから
転写紙ボタン

 

クラフトサロン・ルミエールの商品がBASEアプリで買えます♪BASEアプリでフォローすると新着商品のお知らせが届くのでフォローしてください!

↓転写紙に関するお問い合わせはこちらからお願い致します
>>お問い合わせ

LINE@はじめました友だち追加

 

 

 

 

 

 - ポーセラーツ, ポーセリンアート, 作品, 日々の事