印刷データレッスン

   

こんにちは

仙台でポーセラーツ&ポーセリンアート教室、オーダーメイド転写紙の作成販売をしております、
日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクターのルミエールです。

今日は、少し変わったレッスンのご紹介です。
実は私にとっても初めてのレッスンだったのですが。。。。

お電話でお問合せ頂き、わざわざ隣の県からオーダーメイド転写紙の、データ作成のレッスンにお越しいただきました^^
今までも生徒様のご要望で、レッスン中に私がデータを作成して、オーダーメイド転写紙を印刷することは何度もあったのですが、

今回は、ご自分のPCをお持ちいただき、生徒様がご自分でデータが作成できるようにレッスンをさせていただきました。

昨年12月に、1回目のレッスンを受講していただき、今回は2回目のレッスンでした。
1回目のレッスンの際には、PowerPointを使用してデータ作りをしたのですが、PowerPointでも、トリミングをしたり、写真の縁をぼかしたり、イラストを重ねたり等出来ますので、H様の愛犬のお写真を使用して、可愛いワンちゃんの転写紙データをお作り頂きました。

印刷を済ませると、「もう転写紙として使用できるのですか?」と「はい、もちろんできますよ^^」とお答えすると、びっくりされていました。

私が作った転写紙や作品を実際に手に取り、オーダーで転写紙が一枚から作れるなんてと、終始驚いておられました。
感動していただいて、大変うれしいです。

今回の2回目のレッスンでは、H様、なんとPhotoshop Elements を購入しインストールされ、レッスンにお越しくださいました^^
すごい。。。。とても意気込みを感じます。

私のPCとH様のPCを2台並べて、横に座りマンツーマンレッスンです^^

 

PhotoshopとPhotoshop Elements では多少違いもあり、RGBしか選べないなど Elements は出来ることが少なくなるのですが、
今回、H様の Elements を触らせてもらいましたが、十分だと感じましたよ^^

私も、転写紙作成にはPhotoshopを使用してしておりますが、画像編集ソフトは痒い所に手が届く。。。そんなソフトです。
背景を抜いたり、消しゴムツールでいらない部分を消したり、Elements でもその辺はしっかり機能を備えています。

2回目のレッスンでは、H様もPhotoshopエレメンツを使用されたので、出来ることが増え作業もしやすかったと思います^^
とある市町村の観光協会にお勤めのH様、春ごろに観光協会のイベントで、市のキャラクターを使用して、ポーセリンアート体験会を開催されるそうです。

 

使用するイラストのJPG 画像の背景を抜いたり、いらない箇所をカットしたり、とても細かいところも画像を拡大しながら消しゴムツールで消したり、カットしたり。。。目と肩が疲れる作業、本当にご苦労様でした^^

ご自分で作成されたデータが、転写紙になった時、とても喜んでいただけたので、私も嬉しくなりました。

 

 

次回、どのような物を作成されるのかも楽しみです。
H様、来月もまたお待ちしておりますね。

 

↓よろしければポチっとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

↓レッスンの予約はお問合せフォームからおきがるにどうぞ^^

↓転写紙の御注文はこちらから
転写紙ボタン

 

クラフトサロン・ルミエールの商品がBASEアプリで買えます♪BASEアプリでフォローすると新着商品のお知らせが届くのでフォローしてください!

↓転写紙に関するお問い合わせはこちらからお願い致します
>>お問い合わせ

LINE@はじめました友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 - オーダーメイド転写紙, ピックアップ記事, ポーセラーツ, ポーセリンアート, レッスン