電気炉 彩火

   

こんにちは

待ちに待った電気炉 彩火が届きました。
業者さんが梱包を外してくれ、ベランダまで運んでくれました。
用意していたキャスターに乗せてもらったのですが、キャスターのサイズをちょっと広めにネジを締めていたので、最初置いてもらったら足が安定せずグラグラ。。。

50キロもあるのに、何度か持ち上げてもらい調整しながら設置していただきました。
一度置いてしまったら、一人ではなかなか持ち上げるのは大変ですからね。
業者さんありがとうございました。

空焚きはしてありますが、使用前にもう一度空焚きしてくださいの張り紙が
早速空焚きをしてみました。
PM2:45にスイッチオン

高温になるので、最初は心配で何度もベランダに出て確認しちゃいました。
最高温度を820度に達しても、外側を触ってもあまり熱くないんですね。熱かったら危ないですものね(笑)

終わりのランプがついたのは何時だったのでしょう?途中お買い物に出かけ、戻ってきた時には700度に下がっていました。
それから夜中の0時をまわってもまだ150度くらい、なかなか温度は下がりにくいものですね。

空っぽでもこんな感じなので、中に作品が入っていたらもっとかかるのかな。
ドキドキの空焚きも終了しました。さあ次は、いよいよ焼成です。もっとドキドキですね。

心配なのは、臭いという焼成中の匂い、嗅いだことがないので想像がつきません。
ご近所迷惑になったらどうしようなんて心配も。。。
次回は匂いのリポートもいたしますね。

今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

↓よろしければポチっとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 - サロン開設準備