和柄の小皿 そしてお片付け
こんにちは
師走ですね。日本の12月は忙しいですよね。
クリスマスが来たと思ったら、あっという間にお正月です。
お正月にも使える、でも普段使いでもOKの小皿の紹介です。
アナログ編ですよ。
今回の柄も、折り紙から作りたいと思います。
使いたい分だけ、小皿の大きさに折り紙を切りまして、A4版のコピー用紙にレイアウトして貼り付けます。
箸置きも作りますので、箸置きの分もね。。。
この方法は、使いたい分だけ色々な柄を入れられますので、ロスが出ませんよ。
左側が折り紙、右側がオーダーメイド転写紙にしたものです。オーダーメイド転写紙にしますと少し暗めの仕上がりになります。
仕上がった小皿と箸置きです。ツヤツヤに仕上がりました
可愛いですよ。
アナログで転写紙をお作りになりたい方は、こちらを参考にして下さいね
新年を迎えるにあたり、大掃除も考える時期ですよね。
この一年で、沢山の物が増えました。電気炉、転写紙の機械、用紙、白磁に転写紙
その他細々したもの。
ビックリする程の物達を、我が家にお迎えいたしました。
そして増えていく作品。
お家の大きさは変わらないのに、これだけの物が増えたのですから
何とかしなくてはと。。。と思っていましたら。
良いご縁を頂きまして、こんな講座に参加させていただきました。
二時間程の講座でしたが、講師の整理収納アドバイザーこまちゃん先生の楽しいお話であっという間の時間となりました。
こまちゃんの『物は動いてくれない』の言葉😓
そうでした、誰かが何とかしなくては、物は動いてくれません。
直に実行出来そうな、お片付けのヒントを沢山いただきました。
こういう考え方は自分の引き出しに沢山入れておきたいな、そんな大事な時間となりました。
「使ってもらえない物達、泣いてるよ。」と気づかせてもらい、使ってもらえる所に行ってもらうのも良いかな、とも思いました。
来年も沢山の物がお家に来てくれることになるでしょうから
また新しい物と出会う為に、お片付けします。
↓よろしければポチっとお願いいたします
にほんブログ村
コメント欄は匿名でも大丈夫です