データ作り お色の変換です♡

   

こんにちは

仙台でポーセラーツ&ポーセリンアート教室、オーダーメイド転写紙の作成販売をしております、ルミエールです。

今日の仙台は、気温37.3度まで上がりました。とても暑かったです。仙台の最高気温を更新したようですよ。
西の方では、連日こんなに暑いのですよね。。。

今日は、私が転写紙のデータを作る過程を、少しご紹介いたしますね^^
ご興味のある方はご覧ください。

ピンクとグレーのシックでおしゃれな転写紙を作りたいと思い、素材集で絵柄を探しました。
素材集は沢山持っていますし、一冊に沢山の絵柄が掲載されています。

でも、お色がイメージと違う。。。なかなか希望通りのものが見つからないこともあります。

今回はillustratorというソフトを使用してデータを作りますね。
illustratorをお持ちの方は少ないかも知れませんが、参考にご覧ください。
私も絵は描けないので、主に色変えに使用するだけなので、高度なことはできません(;^_^A

素材集にEPS形式で収録されている絵柄は、簡単に色の変更をすることができるんですよ。

 

元々収録されていた、ピンクのバラの絵柄です。
背景にうっすらベージュの色が入っています。

 

 

今回は、背景は透明にしたいので、まずは背景を抜きます^^
絵柄をすーっと移動させました。

 

ピンクのバラはそのままで使いたいけど、どうしても葉っぱをグレーにしたいのです。

EPSデータは、沢山の部品を集めて一つの絵を作っているので、部品ごとに色を変えたり、大きさを変えたりできるんです。

葉っぱの青い点々と線が見えますね、これがパスというものです。パスは線や輪郭とお考え下さいね。
パスの中の色を簡単に変えていくことが出来るんですよ。

 

 

 

 

色変え中です。大変そうに見えるかもしれませんが、色が決まれば、意外と簡単にできてしまいます。
デジタルってすごい。。。

 

 

完成です。

私のイメージに近づきました。バラだけなので、同じ色の他の花も足してみようかな^^

 

オリジナルと大分イメージが変わりました。

 

 

 

グレーとピンクのバラにチューリップを足して、印刷を済ませました。

転写紙は後日ご紹介いたしますね。

 

↓よろしければポチっとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

↓レッスンの予約はこちらから
予約する

↓転写紙の御注文はこちらから
転写紙ボタン

 

↓転写紙に関するお問い合わせはこちらからお願い致します
>>お問い合わせ

LINE@はじめました友だち追加

 

 - オーダーメイド転写紙, ポーセラーツ, ポーセリンアート, 日々の事