グラデーション転写紙

   

今回はグラデーション転写紙で、オーバルのお皿とボウルを作ります。

今回の課題はコンパスカッターで切った、円を必ず入れることと、
グラデーション転写紙の全色を使用することだそうです。
どんなデザインにしようかな
やはり自分の気に入った物を作りたいし、悩んだ末に
オーバルのお皿の方は、クリスマス柄にしました。
クリスマスツリーの形に切り抜きます

まずはクリスマスツリーの型紙を作って切り抜きました。
グラデーション転写紙は、単色転写紙と違い硬いんです。
クリスマスツリーがお皿よりはみ出したので、後でカッターで切り落とそうとしたら、
必要なところまでポロポロ欠けてしまいました。
なのでやり直し(泣)二度目はきちんとお皿の縁に合わせてカットし貼りましたよ。
その後、課題のコンパスカッターで円をくり抜き、オーナメントに見立てました。
今回はこれで一度焼成します。

後に金彩で仕上げることになるそうなので、オーナメントのつり下げチェーンやキラキラの模様を入れようかな。
白磁に貼り付けていきます
ボウルの方はお花の柄です。
カッターで切り抜くのがちょっと大変でした。

ボウルにも貼り付けます

こちらも課題のコンパスカッターで円とリングを入れています。
円とリングを入れたところ

ボウルにも円とリング

さて次は、絵の具に入るようです。まずは色見本
頑張ろう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 - ポーセラーツ, 作品