ポーセラーツインストラクターカリキュラム ポマンダー

   

今回は、ポマンダーを作成です。
二回の焼成で完成となりますが、今回は転写紙を貼り、セラッミックマーカーで
縁取りするところまでです。

前回に引き続き、柄転写紙を縁で折り曲げて、綺麗に貼るのが課題でした。
大きめな転写紙を選び、切り込みを入れながら、伸ばして貼り付けます。
前回より、少し手際よく出来たかな

転写紙は後にマスキングリキッドやテープで、マスキングし絵の具で着色するので、
あまり複雑な柄だと、マスキングしにくいとアドバイスがありました。


そこで選んだのが、このパンジーの転写紙です。
柄の縁が、余りギザギザしていないのでマスキングしやすそう。

パンジーの転写紙

パンジーの転写紙

それと今回も、転写紙の分解と構成も課題に入っていましたので、花と茎を分解して貼りましたよ。

その後、単色転写紙をカットし貼ります。
まっすぐ切るのが苦手でしたが、ようやく力加減も分かり、前よりは上手くなった気がします。

ピンクの単色転写紙を貼りました

ピンクの単色転写紙を貼りました

最後にセラミックマーカーで金の縁取りをして、今回は終了です。
多少はみ出し、修正しながら縁取り完了です。

ポマンダーの続きは、絵の具に入ってからなので、もう少し後になるようですよ。
完成が今から楽しみ、アロマを楽しみたいです。

この後、マグカップも完成させましたが、記事はまた次回にいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 - ポーセラーツ, 作品