絵の具の色見本

   

こんにちは。
ポーセラーツ、インストラクターコースを8月から受講し始めて三ヶ月経ちました。
月二回のペースで通っております。
レッスン日以外には、提出するレポートを仕上げたり、次回作るデザインを考え
ネット検索して、下絵を作っておいたり、デザイン勉強の本を読んだりしています。

今回で7回目のレッスン、いよいよ絵の具の課題に入りましたよ。

写真は上絵の具や筆のお道具です。

絵の具

タイル二枚に、計16色の絵の具を着色していきますが、

ここで今回の課題、
マスキングシートを好みの型を切り抜く。
マスキングテープも使用する。
そして絵の具をグラデーションにスポンジングすることです。

写真はマスキングシートをタイルに貼ったところです。
粘着加工されていますので、ピッタリ貼り付きますよ。

マスキングシートをタイルに貼ったところ

マスキングシートをタイルに貼ったところ

ここから、好みの形に切り抜いていきます。
私はシンプルで可愛らしかったので、同じ教室の方の色見本を
参考にさせて頂きました。
まずはハート柄を4個くり抜き、ハートを分割するようにマスキングテープを貼ります。
これで二つの課題はクリアです。

ハートを分割するようにマスキングテープを貼ります

初めての絵の具練り、先生にお手本を見せてもらいながら濃度調整を覚えます。
絵の具の濃度調整
そしてスポンジングして着色していきます。
昔、少しやったことあるステンシル、『あーなんか懐かしい』なんて思いながら
着色しましたが、グラデーションにするのはなかなか上手くいかないですね。

濃い色だと分かりやすいですが、薄い色だと濃淡が出にくい(当たり前かな?)

スポンジング

 
二枚仕上げましたが、またしても写真を取り忘れ
焼成後にアップしたいと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
にほんブログ村

 - ポーセラーツ, 作品